SSブログ

2013(H25)年度 冬の電気代関係(その1) [太陽光発電]

 新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。

さてさて、この冬は昨年の11月後半から床暖房を使い始めたので、そろそろ電気に関するご報告の第1弾をする時期となりました。

まずは『電気代と電力量の関係』から。
電気代と電力量 25年12月分.JPG
棒グラフが朝晩・昼・夜間の電力量を積上げたもの、折れ線グラフがそれぞれの料金です。
電力料金は昨年値上げされたので単純に比較するのが難しいため細くしか表示していませんが、電力量は比較が出来るので、一条工務店の家に住み始めた時からの分を表示し、各年の11月を黒太線で、12月を赤太線で囲ってあります。

住み始めた23年の冬に想像以上の電気を使ったため、翌24年は色々と対策を練ったにも係わらず増加してしまったわけですが、今年は11月こそ多少増加しましたが12月は小まめな調整をしたため減少しました。

いま行なっている省電力対策としては、
 ① 室温を20℃にするように頻繁に床暖房の温度を調整する。
    (ちなみに、年末年始の休みで昼間も家に居る時でも、タイマー設定にして、朝は2~6時、夜は16~22
    時のみ運転するようにしてあります)
 ② 我が家にはポンプやヒーターを24時間動かし続けていなくてはいけない金魚の水槽と鮒&どじょうの水槽
   がありますが、ヒーターの設定温度を魚達にとって快適と言われている温度の最低ギリギリまでしか上げ
   ないように設定。
の2つです。

特に室温を一定にするのは、以前は寒い部屋を基準に全館同一温度にしていたため暖かすぎる部屋が存在していたのですが、それが無くなった点と、各部屋に置いてある加湿器に注水する回数が減ったというメリットも発生しました。

もちろん、各部屋に同じ性能の温度計を用意するという手間や、1階と2階の計4ヶ所の温度をチェックするという手間はかかりますが、それらは全て私の役目なので、それが消費電力量に反映されると思えば、ゲーム感覚で出来ます。

電気使用量と売却電力量 H24.12月分.JPG
次に、電気の使用量と売却した電気量の関係を。

これも各年の12月に数値を出してありますが、一昨年には及ばないものの、昨年よりは消費が減少しています。

売電代と夢発電システム返済額収支 H25(2013)年12月分.JPG
そして最後に、夢発電での売電代と、夢発電代+昼間電気料金を比較した収支です。

これは天気との関係もあるので今までお話した2つとは多少違う目線で見ないといけない部分ですが、一昨年も昨年もほぼ収支トントンか赤字であった11~12月に対し、今回は2ヶ月共黒字だったので喜ばしい限りです[わーい(嬉しい顔)]

以上、毎年1~2月が電気代のピークになることから、次は2月の実績が出るのを待ってご報告しようと思いますが、4月から消費税率がアップすることを考えると、少しでも節電をした方が良いと思うので、他に何か節電方法が無いか、検討してみたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

げんころりん

昨年11月末に引き渡しでした。老後の住処のつもりで静岡に建てたのですが私は仕事があって1ヶ月に4,5日しか滞在できないのです。夫はすっかり気に入って私を置いて(;)週に一度は滞在しています。
一条の家の先輩としてまたいろいろ教えてくださいね。
今、気になっているのは、2階の窓の掃除。半開にしかならず外へ手が出せません。近くに大きな樹木があり鳥がサッと糞をかけていきます。強力磁石でガラスを挟んで掃除する物を売っていますが果たして効果はどうでしょう?窓のお掃除どうされていますか?
by げんころりん (2014-01-27 15:59) 

いろはに丸

げんころりんさん、初めまして。
窓の掃除については、窓の造りが同じであれば一条工務店の家でも別の家でも同じかも知れませんが、2階については手が届く範囲のことしか出来ていません。ベランダがある部屋は良いのですが、外開きの窓は半開もしくは全開しても外側には手が届きませんし、左右開きであってもベランダが無ければ窓枠に乗って届く範囲までですね。強力磁石を使う方法は検討しましたが、二重窓に使えるのか心配だったので、昨年の大掃除には使いませんでした。
あまり役に立つお答えが出来なくてごめんなさい。
by いろはに丸 (2014-02-02 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。