SSブログ

24時間換気システムの大掃除 [その他]

 ご無沙汰いたしております。 

本日は大晦日ということもありますので、先日久しぶりに行なった、一条工務店の24時間換気システム『ロスガード90』関係の掃除のお話をしたいと思います。

H25 ロスガード90入り口.jpg
何度かお話をしましたが、我が家のロスガード90本体は、2階の隅に物入れのような形で設置されています。

H25 ロスガード90入り口アップ.jpg
取っ手の部分は普段はこんな感じですが、

H25ロスガード90入り口-2.jpg
押すと取っ手が飛び出て来る構造です。

それではいよいよロスガード90の掃除です。

H25ロスガード90電源OFF時リモコン.jpg
まずはリモコンを使って電源をオフにします。

H25ロスガード90本体.jpg
先ほどの取っ手を飛び出させた扉を開けると、こんな風にロスガード90が入っています。

H25ロスガード90引き出し.jpg
下の引き出しに消耗品が入れてあります。

H25ロスガード90引き出し中身.jpg
こんな感じですね。

H25ロスガード90取り出し口.jpg
引き出しの上にある四角い部分に防虫袋やフィルターが入っています。

H25ロスガード90取り出し口入り口.jpg
開けるとかんな風になっています。青灰色の物が蓋です。

H25ロスガード90取り出し口の中.jpg
蓋を開けると中に2段になっていて、上がフィルター、下が防虫袋になっています。

H25ロスガード90吸気フィルター交換前.jpg
まずはフィルターを出してみます。
しばらく換えていなかったのと、隣の畑から土が舞ってくるという我が家の環境の関係で真っ黒です。

H25ロスガード90吸気フィルター交換後.jpg
取り替えたばかりの頃はこんなに白かったのですね[がく~(落胆した顔)]

では次に防虫袋です。
H25ロスガード90防虫袋交換前.jpg
これも土埃で真っ黒です。 本当は中に虫が入っているはずですが、埃っぽくて中を見る勇気がありません[ふらふら]

H25ロスガード90防虫袋入れ.jpg
袋の受け皿もご覧のとおり土だらけでした・・・。

H25ロスガード90防虫袋収納場所.jpg
ちなみに、フィルターと防虫袋を取り外した中はこんな風になっています。

H25ロスガード90防虫袋交換後.jpg
防虫袋も新品と交換して、本体関係は終了です。

次にロスガード90用の吸込み口の掃除です。
H25ロスガード90吸気口.jpg
過去に何度かお目見えしているコレですね。
ロスガード90が1台に対して、この吸込み口が2ヶ所用意されています。

H25ロスガード90吸気口カバー取り外し後.jpg
今回はフィルターだけでなくカバーも洗うので、全部外してしまいました。

H25ロスガード90吸気口中身洗浄前.jpg
やはり吸込み口もこんなに汚れています。

H25ロスガード90吸気口中身洗浄後.jpg
今回は取り替えずに洗っただけですが、とりあえず水洗いだけでこんなに綺麗になりました。

これを元のとおりにはめてしまえば、今回のロスガード90関係の掃除は終了です。

H25ロスガード90ON時リモコン.jpg
さっそくリモコンで電源をオンにして、運転を開始しました。

本当は物によっては1~3ヶ月に1度は交換や清掃をしなくてはいけない部分ですが、リモコンに『掃除をしてください』というメッセージが出てこないことを良いことに、吸込み口以外は清掃をしてきませんでした。
(お宅訪問があるたびに営業の方からは「掃除をしてください」と言われていたんですけどね・・・)

しかし今回、想像以上に土埃が多く入っていたことや、掃除後の吸込み口の音が全然違うこともあって、本当はもっと早くに掃除をしていないといけなかったのだと、反省をしている次第です。

う~ん、でも、これで新年を少しでも爽やかな空気の中で迎えることが出来るようになったので、これはこれで良しとしましょう[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、皆様には今年1年もお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。

もう2年も住んでいると、だんだんネタが無くなってきて少しずつ更新の間隔が開いてきてしまっていますが、来年も何かある都度更新をしていこうと思いますので、よろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。