SSブログ

24時間換気システムの効果実感 [住んでみてわかったこと]

 大雨に見舞われている地方もあるようですが、みなさまお元気でいらっしゃいますか?

『いろはに丸』はこの土日に短い夏休みの旅行に行ってきました。

旅行と言ってもパワースポット巡りなのですが、今回は長野県飯田市にある『貧乏神神社』というところと、同じ長野県の伊那市にあるゼロ磁場地帯の『分杭峠』というところに行きました。
帰りの中央高速では渋滞に巻き込まれましたが、ホテルの食事も美味しかったし、概ね良好といったところです。

さてさて、今回のお話は、このパワースポットのことではなくて『24時間換気システムの効果を実感した』という内容です。

夏の暑い日、夕立などで湿気も高い日に、たった2日間とは言え、以前住んでいた団地だったら、帰ってきたらムッと熱気がこもっていて、外が暑いにもかかわらず一度窓を開けて換気していた状況でしたが、今の我が家は24時間換気のロスガード90のおかげで普段とほとんど変わらない状況の室内になっていました。

もちろん室内温度は上昇していますが、それでも高断熱のおかげか外よりは快適な温度です。

高速道路の渋滞で疲れて帰ってきたのに家の中の環境が悪いと疲れが倍増してしまいますが、「やっと家に着いたぜ。さぁビール[ビール]を飲もう![わーい(嬉しい顔)]」と気持ちを切り替えて疲れを癒せるのは、とても素敵です。

ですから、24時間換気システムは一条工務店だけの専売特許ではありませんが、これから家を建てる方は、是非導入を検討していただきたいと思います。

以上、簡単ですが、今回はここまでということで。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

ミャ~

余計なことですが、

 新築住宅を建築する場合は、この24時間換気システムの設置が義務化されてお理ます。

なので、特に考えなくてもついてきます。

我が家は、いいとこどりで、17年前に家を建てたときに、
まだ出たてのロスナイを1か所集中型ではないですが(その時代は、まだ出ていませんでした)各部屋にすべてロスナイを設置しています。
by ミャ~ (2013-07-29 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。