SSブログ

設計チェック時の見落とし [住んでみてわかったこと]

 暑い日が続いていますが、皆さん体調の方はいかがですか?

私達は先日8/6で、一条工務店さんで建てた家に住むようになって丸2年を迎えました。

概ね快適ではありますが、今回は、一条工務店さんとの設計の打ち合わせ時点で気付かなくて、今になって『よく考えておけばよかった[もうやだ~(悲しい顔)]』と反省していることについてお話をします。

それは、エアコンの位置と向きについてです。

まず1つ目がリビングです。
リビングのエアコンと水槽の関係.jpg
エアコンの正面下に金魚の水槽があります。

このリビングにあるエアコンは、これ1台で1階のキッチンや玄関ホールや和室や洗面所まで涼しくしてくれるぐらい強力なのですが、それが水槽にとってはアダになっています。

エアコンの吹き出し口の真正面で、しかも壁のすぐ前にあるので、冷風がモロに水槽を直撃するわけです。

そのため、1階全体を冷やそうとすると水温が下がり過ぎてしまって寒い思いをしている金魚達です。

仕方が無いのでダンボールで覆ったり、プラスチック製の蓋を付けたりしていますが、自動餌やり機が付いているために完全に上を塞いでしまうことが出来ません。
ここに水槽を置くことは最初から決まっていて、通常の床の作りだと危ないために他の所よりも水の重さがかかる分、頑丈に作ってもらっているにも係わらず、エアコンの風の向きを気にしなかったのは、大きな反省です。

それからもう1つが和室です。
和室のエアコンと神棚の関係.jpg
普段はリビングのエアコンをつけていれば暑くないので運転していませんが、お客さんが来た時などに普通につけてしまうと面倒なことになります。

それは正面に神棚があるからです。

上下のスイングをするなどして風が正面に行くと、風が神棚を直撃して注連縄(しめなわ)の紙垂(しで)はバタバタとたなびいてしまうし、榊もガタガタと揺れてしまうので、下向きにして左右に振る程度の運転しか出来ません。

しかしこれも、神棚の位置は先に決めてあったので、エアコンの位置と向きを決める時に気にしていれば良かった内容です[ふらふら]

もちろん柱などの関係でこちらの希望どおりに設置出来ない箇所もあるとは思いますが、この2つはあとあと影響があると思ってもみなかった所なので残念です。

これから家を設計される方も多いと思いますが、エアコンの位置と向きというのはあまり気にしない可能性が高いので、我が家のように水槽や神棚など、家具以外の物を置く予定のある方は、少し検討をしてみてください。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 3

おっくん

初めてコメントいたします。
いつも見させていただいております。
我が家は既にできてしまいましたが、やはり同じようにああすればよかったとか、出てきております。とはいえ、全ての希望を満たす家はなかなか難しいので、落とし所を探らないとですね。
エアコンの配置の件、我が家も悩むところでしたが、部屋の配置がシンプルだったため、すぐに落ち着きました。ただ、室外機の配置は失敗だったと、後から感じています。
家のことを記すのは楽しいですよね。これからも楽しみにしています。
by おっくん (2013-08-12 15:57) 

もりりん

今、打合せの最終段階です。
今の家でも、エアコンの風向きには不便を感じています。
ですので、間取り図の上で、エアコンの風がどう流れるかは、結構イメージしています(^-^)
多分、取りつけなくてもいいですよ。と担当の営業さんに進言されても、ひょっとしているかも…。と隠ぺい配管を2か所もつけてしまいました。(@_@;)


by もりりん (2013-08-17 21:20) 

いろはに丸

もりりんさん、最終段階に入られましたか。もう少しですね。
ブログにも書きましたが、我が家も最初は営業さんが「網戸はいらない」と言っていたのですが、住んでから「やはり必要」となって取り付けました。
高気密・高断熱と24時間換気をウリにしている一条さんですから、窓を開けて外の風を入れるということをあまり考えたがらないのは分かりますが、施主としては、お金に余裕があるのであれば、後で後悔するよりは先に手配しておく方が良いのかも知れません。
by いろはに丸 (2013-08-18 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。