SSブログ

電気代再増加 [太陽光発電]

 暑い日が続いていますが、みなさま体調はいかがですか?
『いろはに丸』及びその家族は、「夏バテ」という言葉を知らないのか、夏でも食欲が全く落ちない種族です[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、先日東京電力さんの7月の検針結果が届きましたが、暑くなって冷房を入れ始めたせいか、再び上昇を始めました[ふらふら]

電気代と電力量 25年7月分.JPG
これがいつもの『電気代と電力量』のグラフです。
今年冷房を使い始めた6月からの棒を昨年分と共に太線で囲んでみましたが、今年は梅雨が短くて暑くなるのが早かったせいか、6月も7月も昨年より消費電力量が増えています。

そして売却電気代のグラフがこちら。
売却電力量と売電代 25年7月分.JPG
『梅雨明けが早くて早く暑くなったので売却電気代も増えているのか?』というと、実は7月はかなり減少しています[もうやだ~(悲しい顔)]

発電量消費量と降水量 25年6月.JPG
所沢の降水量は昨年と比べて相当少ないのに、どうして発電が少ないのだろう?と思ったのですが、その時に気付いたのは、気象庁が発表している過去の気象情報は暦基準(毎月1日~月末)で、東京電力さんの数値は検針日が基準だということでした。
我が家の場合、検針は毎月10日前後に実施されますから、気象庁の月別データと10日ほどズレてしまいます。

そこで今回からこんなグラフを作ってみました。

平均気温と売電代・買電代 25年7月分(検針日).JPG
検針日に合わせて気象庁発表のデータを集計し直し、かつ、電気の消費量に関係ありそうなデータを付けてみたのです。
(今回は冷房がらみで平均気温と日照時間のグラフをお見せします)

こうして見てみると、冬場は床暖房を利用するために相当高い電気代になっていますが、夏場は今回の検針結果程度で収まれば、特に電気を使い過ぎているわけでもなさそうです。

日照時間と売電代・買電代 25年7月(検針日).JPG
売却電気代の方も、冬場はともかく夏場は日照時間に比例して発電をしてくれているようなので、日照時間が短かった月は、稼ぎが少なくても仕方ないということが分かりました。

ところで、この3連休に外出する際に気をつけてチェックしてみたのですが、10時ぐらいに外出する際に26℃まで室温を下げておくと、冷房を切って出掛けて15時過ぎに帰って来ても、室内は28℃程度でした。

外は32度を超えている暑さで、南向きのリビングの窓はレースのカーテン以外は開けておいた状態ですから、高気密・高断熱ではなかったら、どれぐらい暑くなっているのか・・・と思うと、やはり『一条工務店で建てて良かった』と思います[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

もりりん

はじめまして。もりりんです。
4月から一条でセゾンFタイプの家作りをすすめています。

今は、i-Smart のブログが多く、セゾンで(特にFタイプで)の家を建てられた方のブログが少ないですね。
いろはに丸さんのお家は、タイルがTC-3で、こちらが採用しようとしているレンガタイルと一緒なので、外観のお写真や周りの風景に溶け込んでいるたたずまいなど、とても参考になります。
また、内装のフローリングの色などもいい感じに思いました。これは、ナチュラルですか?ミディアムですか? ぱっと見た感じはナチュラルに見えるのですが…。

電気代関係の記事のコメントとは、全然関係のない内容になってしまいましたが、“入居してから思うこと。”関連の記事はこれから家作りをする上でとても参考になっています。

これからも新着記事、楽しみにしています。

追伸:SO-NETのブログのコメントの書き方で、”URL”の記入欄の書き方、よくわかりません(@_@;)
空白ですがすみません(._.)



by もりりん (2013-07-21 20:34) 

いろはに丸

もりりんさん、はじめまして。 いつもありがとうございます。

そうですね。最近は展示場も含めてiシリーズばかりなので肩身の狭い思いをしています。

我が家を建てる時のコンセプト(というほど大それたものではないですが)についてはブログを参照していただたいのですが、床はナチュラルです。

もうすぐ一条工務店の家に住み始めてから2年が経過するので、新しいネタ探しに毎週悩んでいますが、昨年は気づかなかったことに今年は気づいたという部分もあるので、これからも宜しくお願い致します。

なお、"URL"はホームページをお持ちの方などが記入する欄のようなので、空欄のままで結構ですよ。

by いろはに丸 (2013-07-23 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。