SSブログ

東京電力の『でんき家計簿』の会員になってみました [太陽光発電]

 まだまだ寒い日が続きますね。 
我が家の周りは先日の雪がまでだいぶ残っています。

ところで先日、東京電力が提供している『でんき家計簿』の会員になってみました。
昨日からグラフなどのデータを見ることが出来るようになったので内容を紹介してみたいと思います。

まずは通常メーターを検針をした際に置いていかれる『電気ご使用量のお知らせ』の代わりのような表から
東京電力 当月詳細.JPG
これは単純に色々な数値が表示されているだけです。(ちなみに、『でんき家計簿』に入っても『電気ご使用量のお知らせ』は従来どおりもらえるそうです)

次に電気使用量と料金の一覧表です。
東京電力 電気使用量・料金一覧.JPG
まぁ、これは私が今まで毎月の『電気ご使用量のお知らせ』などをまとめて、グラフの基資料として使っているのと同じですね。

次は電気料金のグラフです。
東京電力 電気料金グラフ.JPG
今年度と昨年度を比較したシンプルなグラフですが、出来れば電気料金の値上げがあった場合には、同じ電気料金であった場合の状況も知りたいと思いました。

そして最後に電気使用量のグラフです。
東京電力 電気使用量グラフ.JPG
これも普段私がお知らせしている内容とほとんど変わりませんが、私が注目したのは赤色の折れ線グラフで表示されている『同じご契約容量のお客様の平均ご使用量』です。

この『同じご契約容量』の内容が単純に容量だけなのか?とか、売電との関係はどうなのか?とか分からない部分はあるのですが、とりあえず単純に見てみると、我が家は夏は平均以下ですが冬は平均とほぼ同じか上回っている感じなので、もっと工夫をする必要があるのかなぁ・・・ということを思いました。

以上、会員になっても新たに分かることはあまりないようですが、私が作るグラフよりも視覚的に見やすいものが多いようなので、参考にしていきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。