SSブログ

ルンバと固定資産税用検査 [その他]

 ご無沙汰しております。

昨日11月1日に市役所の資産税課による固定資産税を決めるための『家屋調査』があることになったので、10月の月末に"ルンバ"を買って1階と2階をそれぞれ2回ずつ動かしてみました。
ルンバ1.JPG

インターネットで調べてみると「傷が付く」とか「ルンバが進んだ跡が残る」とか色々と書いてあるようなので、とりあえず最新型の780をケ●ズデンキで2割ほど値切って買いました。
ルンバ2.JPG
床に置いてあるゴミ箱のような軽い物は簡単に押し退けてしまうので椅子の上などにあげて様子を見ます。

1回動かしただけでかなりの量のゴミが取れるのですが、そこは我が家の名誉のため(?)に写真を載せるのはやめておきます[わーい(嬉しい顔)]

ルンバ3.JPG
こんな感じのゴミも簡単に取ってくれるのですが、写真の左端に写っているような玄関マットの耳の紐の部分については巻き取り防止機能が働いて止まってしまいます・・・。

ルンバ4.JPG
ですがマットをどかしてあげれば綺麗に掃除してくれました。

使ってみて分かったのは、とりあえず780では壁に近づくとスピードを落とすので壁には今のところ傷はついていません。ただ、白っぽい壁なら良いのですが黒っぽいのは少し壁としての認識が甘いようで、椅子の脚などにはガツンとぶつかります。

また、一条工務店のテレビボードのようにプッシュ式の扉がある場合には押して開けてしまうので後で閉めて回ることになりますし、
ルンバ6.JPG
扇風機の斜めの台の部分に乗って半分ひっくり返って止まっていたこともありました・・・。
ルンバ5.JPG

昨日は16時から市役所の人が来ることになっていましたが、それまでは子供の合唱コンクールがあったのでルンバを動かして外出し、ほとんど綺麗にしてくれていたので助かりました。(子供のクラスは金賞を取りました!)

その市役所の資産税課の人に言われたのですが「こちらは一条工務店さんで建てられたのでソーラーや床暖房以外にも設備がきちんとしていますから(固定資産税算定の)評価が高くなります・・・」。

固定資産税についての説明を聞いた後、市役所の人と一緒に家の中を歩いて色々とチェックしました。
その際には確かにロスガード90の風の吹き出し口や吸い込み口もカウントしていましたし、お風呂の追い炊き機能もチェックしていました。

「設備がきちんとしている」と言われると嬉しいのですが、それが税金に跳ね返ってくると思うと微妙です。

固定資産税がいくらで決定するのかはまだ先のことになりますが、とりあえず家を建てた以上は必要な1つのステップとしてこのようなチェックを経験出来たので、まだこの家に住んで3ヶ月ではありますが『一戸建ての家を持った』という実感が沸いたのでした。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

まさ

新築が建ったら嫁もルンバが欲しいと言ってるので、
この記事が参考になりました^^

by まさ (2011-11-05 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。