SSブログ

借入金残高証明書 [資金関係]

 銀行から 『住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書』 が届きました。

これを基に来年の3月15日までに確定申告をして 『認定長期優良住宅の新築等係る住宅借入金等特別控除の特例』 を利用して、1~10年目の年末残高の1.2%の税額控除を受けようというわけです。

ところで皆さんは家や土地の持分を夫婦で決める時にどうしたでしょうか?

もちろん 「二人で資金を持つのだから半分ずつで当たり前」 という決め方もありだと思います。
でもウチの場合、カミさんが試算してくれたのですが、私の勤めている会社では建物の持分が50%超(50%ちょうどはダメ)であれば1万円程度の手当が付くのですが、それよりも50%ずつにしてこの控除を受けた方が、カミさんの分も含めると手元に残るお金は多くなるという計算をしました。
(手当だと他の給与と合算されて所得税の対象となってしまうため、実際の手取りはそれより少なくなるので・・・)

『所得控除』 ではなく 『税額控除』 ですから、これは出来るだけ優位に利用したいと思いますし、確定申告は最初の年だけで来年からは年末調整で済んでしまうので、税務署に色々な書類を持って行って処理するのは手間ですが、これも新築の家を手に入れるための1ステップとして楽しむことにします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。