SSブログ

インテリア イチジョウ [資金関係]

 我が家の場合、照明やカーテンについては全て一条工務店さんの関連会社である『株式会社インテリア イチジョウ』さんにお任せしました。まだ建物が完成していないので図面などでしかご紹介出来ませんが少しお話をさせていただきます。

実はこのブログを始めたのが今年の1月初めで、実際に土地探しや工務店さん探しなどは昨年の9月から始めていたため、とりあえずはブログの内容を実際の時間に追いつかせるために途中の話をいくつか省略してきたという事実がありますので、ここで今回は1月まで時間を戻してみたいと思います。

我が家の図面は結局『4-4』という番号まで更新されたのですが、昨年の12月中旬には電気関係の大まかな打ち合わせも進みました。 そしてそれと同時にカーテンや明かりをどうするかという話になり、とりあえずは一条工務店さんの関係会社であるインテリア イチジョウさん(以下『イチジョウさん』と略します)と打ち合わせをしてみようということになりました。

1月初めの打ち合わせはいつもの展示場では見本が少ないからと車で30分ほどの別の展示場で実施となりました。

照明器具、スイッチやコンセントの位置、カーテンやカーテンレール、壁紙や床材などイチジョウさんの担当者さんと打ち合わせをしなくてはいけない内容は結構細かいものが多くて大変でしたが、こちらの好みを知っているいつもの営業のNさんも同行してくれたので、話は比較的スムーズに進みました。

この時はイチジョウさんのまだ接客をしたことがない方も同席されて勉強をしていましたが、みんなで壁紙の見本とカーテンを持って見比べて見たり、蛍光灯の下や白熱灯の下に持って行って明かりと壁紙やカーテンとの整合性を見たりと、ウチの一人息子も含めてワイワイと決めて行きました。

そして、その結果がこれです。
ライティングプラン1F.JPG

ライティングプラン2F.JPG
ちょっと見にくいと思いますが図面の緑色や薄青色のマーカーで塗られたような部分がカーテンです。

これで照明一式が約24万円、カーテン一式が約25万円です。

当初は自分で家電量販店などで買ってきて取り付けた方が安いんじゃないか?と思いましたが、取り付け後のトラブルや窓の高さに合わせたカーテンを用意するのが大変な場合もあり、正直言って選択肢が狭いとは思いますが結局は全てイチジョウさんにお任せした結果となりました。

なお、標準的な電気工事代は建物本体の標準価格に含まれていますが、LAN端子などを増やすと当然標準外となるため、我が家の場合はその電気工事代で約20万円追加されました。これは建物費用として一条工務店さんにお支払いするのですが、照明やカーテンなどと冷暖房設備(約50万円)についてはイチジョウさんにお支払いします。
そしてイチジョウさんへの注文書によると、イチジョウさんへの支払いは一条工務店さんからの『住宅の引渡しまでにお願い致します』となっていて、一条工務店さんへの支払いと一緒で良いと思っていて慌てて資金準備をした人も居たそうですので、注意していただきたいと思います。 (当然ウチも支払いはまだですが)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上棟から4週間上棟から5週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。