SSブログ

上棟から4週間 [工事進捗]

 ブログの更新ですが、ほとんど週一ペースからスピードアップが出来ずにいます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]。申し訳ありません。

それでもやっと今週も土曜日になって現場を見に行けたのでご報告を。

まずは手摺りです。
手摺りが付いた階段.JPG
階段に手摺りが付いてました。

次は棚などが倒れないようにするための補強材とでも言うのでしょうか・・・
テレビボード上.JPG
これはリビングのテレビボードの上になる部分です。
それから、
食器棚上.JPG
台所の食器棚の上になる部分
さらには、
靴箱上.JPG
玄関のシューズボックスの上になる部分にも木材で支えになる棚が作られていました。

次は全く別物ですが、私がこだわったものです。
神棚.JPG
それは神棚・・・。 私の名付け親が東京でも有名な神社の宮司さんだったこともあり、私の家にはずっと神棚があります。
ウチの一人息子は小学校に入る前から月に2度花屋さんに榊を2対買いに行く当番です[わーい(嬉しい顔)]
以前『飲めなかった値引き・・・』でお話しした、展示場で寝転んでまで悩んで検討した結果、値引きを断って選んだ天井も見えてます。

全然話は変わりますが、前に気密測定の結果をお話した際に「隙間特性値」に対してのご質問をいただきました。
我が家の場合は1.40⇒1.43⇒1.44 と計測の都度数値が高くなっているのが気になりますが、1に近ければ小さな穴が開いている可能性があり、2に近づけば大きな穴が開いているというこの値、1.50以下なら問題なしとの話を聞いたので安心しています。(他の一条’sの方のブログを読むともっと低い値の家も沢山ありますが・・・)

ん~本日、そろそろ大工さんの仕事から内装や電気関係の職人さんの仕事に移って行くのかな?と思ったのですが、そうするとそろそろ外構などにも本腰を入れないといけないし、今の家から引越しすると不要となる家具類が沢山あるのでその処理方法なども検討しなければならず、でも今月はカミさんの実家の法事もあるし・・・。

まだまだバタバタしそうな気配がしてます[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。