SSブログ

上棟式 [工事進捗]

 平成23年5月7日(土)、当初の予定より約2週間遅れて、ようやく上棟の日を迎えました。

実は実際には昨日から上屋の建築が始まっていたので夕方にチラッと見てきたのですが、建築初日にもかかわらず正面から見ると
建築1日目-1.JPG

すでに1階の壁は出来ていて和室の出窓にはガラスも入っていました。
反対側から見ると
建築1日目-2.JPG

こんな感じです。アームの長いクレーン車が印象的です。

1日目でこれだけ出来ちゃうのも驚きでしたが、今日に至っては
上棟-6.JPG

2階の窓のガラスも全部埋まり、屋根の骨組みもバルコニーの壁も出来てしまいました。

肝心の上棟式の方はと言うと、
上棟-1.JPG

こんなお赤飯にビール2本をセットにして棟梁に監督、大工さん達に警備の方々(なぜか3名もいらっしゃいます)、それともちろん営業のNさんとに差し上げました。

その前には
上棟-2.JPG
お酒とお塩とお米を用意して、

上棟-8.JPG
こんな飾りもセットして、

上棟-5.JPG

家の四方の角に撒きました。

あと、天井が付いてしまうと見ることが出来なくなる
上棟-3.JPG

立派な梁も見ることが出来ました。

来週からは外壁や内装の作業に入るそうで、棟梁は息子さんとタッグを組んで取り組まれるそうなので、とっても楽しみにしています。
棟梁と息子さんだけでなく、今回ウチの上棟をしてくださった方々は1つのチームを組んであちこちの上棟だけを担当している方々だそうで、日本人以外の方も何人もいらっしゃいますがポンポンと進む作業を見ていると感心してしまいました。

これから先も私達は土日しか現場に行けそうにありませんが、ここから先は乾燥や養生で時間をかけてやっていくそうなので、ワンステップずつお知らせ出来そうです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

kurizo

はじめまして。
上棟おめでとうございます。
自分の家が上棟した時のことを思い出しました。
他の方の家を拝見していると、何度見ても新しい家っていいなぁと思ってしまいます(^_^;)
by kurizo (2011-05-08 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上棟式直前上棟式(補足) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。