SSブログ

上棟式直前 [工事進捗]

 更新が遅れて申し訳ありません。
GWになってやっと時間が取れるようになってきたので建築現場を見て来ました。

まずは先日撮った様子から・・・。
土台-1.JPG

先日見に来た時にはありませんでしたが、今は土台の上をビニールで覆ってあります。

土台-2.JPG

玄関になる部分です。やたらと階段が広いような気が・・・。

土台-4.JPG

ビニールに覆われた部分をよく見ると"木"でした。

土台-5.JPG

下から覗いて見ると空気の通り道がありました。

土台-6.JPG

しかし『一条工務店の土台は高い』と聞いていましたが、カミさんの背と比較するとこんな状態です。
確かにかなり高い! 隣の家と比べるとカミさんの腰の辺りの真横にある線の辺りが土台の位置でした。

ここまでは先日の状況ですが、『5/6か7日に上棟式をやるかも・・・』という連絡が来たので今日現場に行ってみたところ、足場が組まれていました。
土台-21.JPG

そしてこんな看板も
土台-22.JPG

最後まで安全に作業をしていただきたいと思います。

あと今日気がついたのですが、
土台-23.JPG

この緑色のテープは畳一畳分の幅のようです。
これで何とか8畳間は本当に8枚の畳が置けそうだと感じて来ました。

まだ上棟式の詳細な連絡はありませんが、明日は仕事を休めないので何とかならないかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

もっちん

はじめまして。
ブログ村から遊びに来ました。
私も一条で建築中でして上棟が5/11とすごく近い。
しかも私も埼玉なので思わずコメントしてしまいまいました。

これから、一気に家らしくなるんで楽しみですよね。
また遊びに来ます~
by もっちん (2011-05-06 12:31) 

ゆうとんとその仲間たち

玄関広いですよね。
我が家もあまりの広さに・・・「エッ?!こんなにデカイの?!」と驚いたのははや数ヶ月前。
基礎は埋め戻しますのでもう少し低くなりますよ。さすがにあの高さはないです。
逆を言えば一条の基礎はずいぶん深いってことなんですよね。
素晴らしい!
でも、隣の道路の高さを考えたら・・・最終的にあの高さなのかも。
だとしたら結構な高さですよね。
by ゆうとんとその仲間たち (2011-05-06 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

強制的?太陽光発電補助金上棟式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。