SSブログ

強制的?太陽光発電補助金 [資金関係]

 『強制的』と書くと語弊があるのですが、一度申し込むことにすると『補助決定通知書が届くまでは太陽光システムの設置工事は出来ません』と書かれた書類が一条工務店さんから来る補助金があります。

『一般社団法人 太陽光発電協会(太陽光発電普及拡大センター(J-PEC))』というところの補助金がそれです。
東日本大震災で太陽光発電が見直されても良いとは思うのですが、平成22年度の補助金より平成23年度の補助金は、残念ながら1KWあたり22,000円安くなってしまいました。

我が家の場合は一条の営業のNさんが急かしてくれたおかげ(?)で何とか3月5日に申請が出来たので7万円/KWをもらうことが出来るようになりました。
10月22日までに電力会社と電力受給を開始する必要がありますが、工事が遅れているとは言え何とか間に合いそうです。

我々の住む埼玉県は悲しいことに平成23年度は太陽光発電への補助金が無いらしいので、これで補助金については終わりかと思いますが、市とJ-PECで合わせて30万円超の補助金をもらえることになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

基礎工事完成?上棟式直前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。