SSブログ

図面番号2-0 [間取り]

 仕事が忙しくて更新が遅くなり、申し訳ありませんでした。

さて、前回購入することにした土地についての調査が終わり、特別なことをしなくても通常の家なら
建てられることが判明しました[わーい(嬉しい顔)]

そこで早速一条工務店さんのⅠ設計士さんが、この土地の調査結果に合わせた図面番号2-0を
作ってきてくれました。

2-0 1F.JPG

1階でお願いしたのは、家相の関係でキッチンとリビングがこの位置にほぼ固定だったので、
 ① リビングからトイレや風呂に行く姿が玄関から直接見えないこと。
 ② 人の動きがわかるように、玄関のすぐそばに階段を設けないこと。
 ③ 玄関前には傘をさす広さの屋根のある部分を設けること。
 ④ 8畳の和室!。
でした。

2-0 2F.JPG

そして2階は、
 ① 家族全員花粉症なので、家の中に洗濯物を干せるスペースが欲しい。(乾燥機ではなくて)
 ② 漫画から専門書まで本が結構多いので、本棚は多めに。
 ③ 収納は出来るだけ多めに
でした。

そんなに多くのことを望んだつもりは無いのですがいかがでしょうか?
(本当は収納については屋根裏や中2階を希望したのですが、予算的にダメでした[もうやだ~(悲しい顔)]

タダ、実はここに営業のNさんからのアドバイスと言うかNさんの理想を乗せた(?)というのがあって、
実は外から見た図はこんな感じになっていました。

2-0 側面図.JPG

2-0 立体図.JPG

屋根が斜めにズバッと流れているでしょう?
このおかげで容量6.50Kwという大きな太陽光パネルが乗っかっているのです[exclamation×2]
そのため、スキー場かペンションか…みたいな屋根になっております。

関東地区の平均が2.50Kwだそうですから、そこからみたら破格の大きさです。
これを乗せて一条さんの『オリジナル太陽光発電システム』の発電パネル搭載費用を支払うと、
約10年で支払い終える計算となります。
もちろん自家消費込みですから、11年目以降は売電した分は全て我が家の収入となります。

ということで、まずは土地に合わせた間取り図第1号が出来たので、早速自宅に持ち帰って検討を
始めることにしました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

一条ファン

なんだか、勿体無い。
このデザインならI-cubeの方が良いのでは?

by 一条ファン (2011-02-15 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。