SSブログ

変なこだわり?(その1) [間取り]

 あいかわらず仕事が忙しくて、更新が遅れ申し訳ありません。

前回、図面番号の2-0が出来て検討を始めたことをお話ししましたが、実は家を建てることに決めて
展示場巡りをしている間に私には『どうしても我が家に欲しい!』ものが出来ました。

それは『踏み込み』です。

ホテルや旅館の和室に廊下から入る時に、格子戸があって畳一畳分ぐらいのスペースがあって、更に
奥に本来の部屋の入口があるのを見たことがあると思いますが、あれが『踏み込み』です。

もちろん、これは本来の家には必要ないスペースなので、作るとなると余計なお金がかかります。
でもなぜか忘れられなくて、カミさんに打ち明けたんです…。
そうしたら、「予算の関係があるから、40坪以内の家に作れるならいいよ」って![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

なので、次回一条の展示場で打ち合わせをする際に、これをお願いすることにしました。

そして打ち合わせ当日、前回予算的にギリギリに設計してあると言われたのに更に追加のわがまま
を言うとあってドキドキしながら一条の担当のNさんに打ち明けました。
そうしたら、Nさんにとっても、この展示場にとっても久しぶりの踏み込みだそうで、「これは是非とも
実現させましょう!」と大盛り上がりになってしまいました。
カミさんは「子供みたいにバカじゃないの?」みたいな顔をするし、Ⅰ設計士さんは「ギリギリだと言って
るのに!」みたいな困った顔をしてましたが、Nさんと私はニコニコでした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ただ、この打ち合わせで分かったのですが、和室の壁は一条さんの高気密高断熱だと、本当の塗り
壁にすると乾いて亀裂が入ったりするので本物と見分けがつかないけれど本当の塗り壁ではないら
しいのです。
「変な壁の和室に踏み込みじゃあ中途半端だ」と思い、すぐに自分の目でそれを確認したかったので
すが、残念ながら私達がいつも打ち合わせに利用している展示場の建物は十数年前のものらしくて
最近の仕様を見ることが出来ません。
そこで翌日、隣の県の展示場へ行くことにしました。そこには踏み込みもあるそうなので、そこもしっ
かり見て来ました。

そしてまたその翌週、私一人ワクワクしている所へ出来て来たのが
踏込1F.JPG

踏込1-2F.JPG

この図面です。図面番号は2-1となりました。

1階の和室の北側に『踏込』と書かれた一畳の大きさのスペースがありますが、ここがそれです。

ちなみに、壁の材質については全く問題無かったのでそのままでOKとしました。

とにかくこれで展示場巡りをして一条さんに決めて以来、ずっと黙っていた希望が実現しそうになって
来たのですが、まだまだ何かあるといけないと思い、一度持ち帰って再度検討することにしました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

ゆういち

はじめまして。

うちもHMの展示場にあった踏込が好きで、作ってもらいました。

洋風の廊下と和室との境にちょうど良いと思ったためです。格子戸がまたいいんですよ。

こういう無駄とも思える部分が生活を豊かにしてくれるような気がします。


by ゆういち (2011-02-19 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。