SSブログ

土地探し開始! [土地探し]

 一条工務店さんと仮契約をした次の日曜日(10/24)からは土地探しが始まりました。

一条さんは土地の売買を直接しないので、地元の不動産屋さん(今回はS社さんです)に希望を伝えて
探してもらうという形です。(とは言えS社からウチへ送られた情報は全て一条さんへも伝わっています。
例えばウチの郵便受けに入れておいてもらったチラシがあれば、それと同じ物が一条さんへも送られて
います)

ウチの土地の希望としてお願いした内容は、
 ① ローンの借り入れは土地と建物合計で5000万円。
 ② 息子が中2で部活と高校受験があるので転校をしないですむ範囲。
 
そして、
 H23.1.10 畑.JPG
 ③ カミさんが今の団地のベランダのプランターで野菜を作っているので、小さくてもいいから畑を作れる
   スペースが欲しい

というものです。 今住んでいる地域は市の中でも地価が高い方だそうで、息子が転校しないようにする
となると結構厳しいということも言われましたが、事前にこちらの希望は伝えてあったので初打ち合わせ
の時には数件の候補地が挙がって来ました。
(ちなみに、ウチの市は本来の学区以外の所へ引っ越してもその年度末までは越境okです)

早速その内の3件を一条の営業さんと一緒に見に行きました。

2件は入口が2mぐらいしか無かったり、日当たりがイマイチだったりとハズレだったのですが、3件目の
物件は裏側とは言え息子の中学校が見えていたり、すぐそばに大きな森があったり、同じ地主さんが
少しずつ売りに出している場所らしく周りが広々としていたり…と、気に入ったので事務所に戻って詳細
説明を受け、仮契約のお願いをしたのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仮契約土地探し 思わぬ落とし穴? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。