SSブログ

仮契約 [契約関係]

 『住まいの体験会』に参加した翌日、一条工務店さんの展示場で『仮契約』というものを済ませました。

この契約を済ませた後で他の住宅メーカーさんからいただいた電話で知ったのですが、このやり方は
他の会社さんではやっていない方法のようです。

まずはこの『仮契約』時に
H23.1.8 仮契約書.JPG
このような仮契約書を結びます。

一条さんで言う『仮契約』というのは、「これから土地探しをして、土地が見つかったら地盤調査をして、
建築図面を設計したりして、お互いに色々と大変ですが、一緒に頑張りましょう!」という意味あいの
もので、この契約を結んだら100万円を支払うのですが、希望額の住宅ローンが借りれなかったり、
何らかの理由で建築を諦めるような場合、もしくは仮契約から1年以内に本契約に至らなかったような
場合には、それまでの費用を差し引いた残額は返金されます。
(ちなみに一条さんの場合、いわゆる現なまのやり取りはありません。銀行振込だけですので安心です)

今回支払う仮契約金100万円は、本契約をした際に契約金と名前が変わり、他の住宅メーカーさんで
言う着手金になります。

ちなみに仮契約から本契約までの間には土地探しと地盤調査と設計がありますが、設計費用として
10万円程度、それ以外で5万円程度がかかるそうです。
(例えば設計の場合であれば『設計業務受託契約書』というものが結ばれて、そこにちゃんと設計に
掛かる金額が明記されています)

このようにして私達と一条工務店さんとの関係はスタートし、これからほとんど土日連休など不可能!と
いう状態の土地探しや設計など、本格的な苦労(?)が始まるのでした・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。