SSブログ

一条工務店に決めた理由 [きっかけ]

 バタバタと一条工務店さんで家を建てるまでの話をしましたが今回は、じゃあ『どうして数ある住宅
メーカーの中から一条を選んだの?』ということについて、お話したいと思います。

ただし私は建築や住宅についてはド素人ですので数値や専門用語を使った説明は出来ません。
専門的なデータを知りたい方は、申し訳ありませんが他の方のブログをお読みください m(_ _)m

一条さんに決めた理由:
 ① 魔法瓶のような家…『暖まったら冷めにくく、涼しくなったら暑くなりにくい』ということです。
  一条さんの窓のサッシは複層ガラスの樹脂サッシで縁が広く、そのため他社さんの窓と比べ
  ると窓の大きさは同じでもガラスの面積は狭いです。また、冬に窓のそばに座っても外からの
  風は入りにくいそうです。(アルミサッシと樹脂サッシの違いは『住まいの体験会』で比較出来
  ます。『魔法瓶のような』状態なので、全館床暖房にしてもコストは非常に低いとか)

 ② 花粉を98%以上カット…『ロスガード90』という熱交換換気システムで室温を変えずに家中
  の空気を入れ替え、さらにその入れ替え口に花粉を98%以上もカットするフィルターが付けら
  れているので花粉症の我が家族には大助かりです。(室温を変えずに空気を入れ替えること
  については、『住まいの体験会』で経験出来ます)

 ③ 白アリ対策…木造建築である以上、白アリ対策というのは永遠のテーマだと思うんですけ
  ど、カミさんの実家での経験や各展示場での住宅メーカーさんの話を総合すると、だいたい5
  年毎に約20万円ぐらいかかるけど、一条さんのは白アリがかじりつかないようにする薬を、
  他の会社さんのように木の上から塗るのではなく、専用の大きな釜のような容器の中で薬を
  木に染み込ませてしまいます。 だから5年毎に床下に入って薬を塗り直す必要が無いし、
  床下と床上を分離出来るので床上が『魔法瓶』状態でいられるわけです。

 ④ 防犯対策…『住まいの体験会』でウチの息子も挑戦したのですが、大人が金槌で思い切り
  殴っても相当の時間を掛けなければ割れないようにする防犯フィルムが貼られたガラスが用
  意されています。 窓は基本的にダブルロックなのも魅力です(これは今や当たり前か?)。

 ⑤ 壁と一体型の収納…壁に組み込むタイプの収納が沢山あります。『壁と一体』なので地震で
  も倒れないし、部屋にデコボコが出来ません。

 ⑥ 標準仕様が沢山!…収納もそうですが、オプション料金の要らない標準仕様が沢山あり、
  多少センスの問題を我慢出来れば、出窓から外壁から台所・浴室・洗面所・洋室・和室・廊下
  と、ほとんど全てオプション代金を支払わずに済んでしまいます。

以上、数値の説明が出来ると、省エネルギーの点だとかもお話出来るんでしょうけど、そちらは
他の方にお任せして、とりあえず私達が一条工務店さんに決めた理由を書かせてもらいました。
         


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。