SSブログ

展示場がくれた発想の転換 [展示場]

 「家を建てるぞ!」と決めた日の翌日、運良く(?)新聞にこの付近では比較的有名なJ社の建売り
住宅の広告が入ってました。

さっそくカミさんと見に行ったら、いま住んでいる団地のすぐ隣と言っても良い場所で、道路に面した所
から真っ白に舗装されたアプローチがあって、その奥に紺を基調にした色の二階建ての建物が建って
いる・・・。中を見させてもらったら広さもまぁまぁ(この頃は30~35坪程度でいいかなぁと思っていた)
で、狭いけどカミさんが希望している小さな畑も作れそうで、今の我が家の問題となっている本の収納
も梯子を使って昇り降りするけど比較的広い屋根裏部屋があって、と初めて見た一戸建ての家はとて
も素晴らしく思えたのです!
ただ、「昨日見に来られた人が仮押さえをしていて、もしかするとその人に決まるかも知れません」と
その場に居た営業の方に言われたので、ガッカリしながら帰ったのですが・・・。

ガッカリした翌日、小学生以下お断りで炭酸泉が良いという日帰り温泉に行った帰り、偶然J社の住宅
展示場を発見!

すぐさま車を止めて見に行ったのですが、そこは色んな住宅会社さんの建物があるのではなく、J社
さんだけの建物がいくつかある展示場でした。
早速受付で見学者用の白手袋をもらい、建物を1つ1つ見て回りました。
(この後も沢山の展示場を見ましたが、結局手袋着用なのはここだけでした)

我々が考えていた広さよりははるかに大きな家ばかりでしたし、展示場にある家を見るのは初めてだった
ので、関心ばかりしていたのですが、ここで大きな発想の転換がありました。

『屋根裏部屋を作るのはいいけど、梯子で昇り降りする方法だと物を持ったままは危ないし、歳をとったら 昇り降りすら出来なくなるかも知れないぞ!・・・』

実は私は以前ギックリ腰になったことがあるし、カミさんは一人で歩けないような椎間板ヘルニアを手術
で治して歩けるようになったという経験があるので、これはとても大きな発見でした。

「昨日あの家に決めなくて良かった!」と思ったと同時に、もっと展示場を見て実生活にどう影響するかを
考えなくてはいけないと気付かせてくれたJ社さんでした。
タグ:展示場
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。