SSブログ

家を建てることになったきっかけ [きっかけ]

 「よし!そろそろ家を建てるぞ!」って思い立つきっかけって人それぞれだと思うのですが、
ウチの場合は「定年から逆算したら、そろそろ建てないとローンが組めないんじゃない?」
っていう『夢より現実!』って切羽詰ったきっかけでした・・・。

これが後々色んなことに影響してくるのですが、それについては追々お話ししようと思います。

それではまずは我が家の現状から。

H22.1.2 UR写真.JPG

今はこのUR、いわゆる公団の団地に住んでいるわけですが、70㎡超の広さがある3LDKだし、
車椅子で全ての部屋を移動出来るように廊下の幅も広く、トイレも風呂もバリアフリーなのでそういう
作りとしては問題無いのかも知れません。
(実はこれが今後の家作りに大きく影響してくるのですが・・・)

でも、昔の「公団は安い」というイメージの金額とはかけ離れた賃料なのと、ウチは本が多いので、
1畳分の納戸が付いていたりして生活用の収納はまあまあかも知れないけど、それ以外のスペース
としては狭いので、本棚を置けるスペースが少なくて床に山積みになった本がドンドン増えていくとい
う有様なので「何とかしたい!」 というのが家を建てる大きな理由になったことは間違いありません。

そんなわけで家を建てると決意してからの話しは次回以降にしようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|展示場がくれた発想の転換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。