SSブログ

地質調査 [その他]

ご無沙汰しております。 みなさま、お元気でしょうか?

最近、ビルの地質調査偽装のニュースを見ない日が無いぐらいですね。

マンションや学校等と一軒家の住居とでは必要な地盤の固さや深さが違うと思いますが、一条工務店の我が家の地質調査の状況については、2011年1月29日に掲載してありますので、今とは違う部分もあると思いますが、参考になさってください。

そういう意味では私達は我が家が建つ土地の地質調査に立ち会って、それが報告書になって手元に来ているので安心感があります。
(もちろん、その実際の調査結果と報告書の結果が同じかどうかを疑ってしまえば、それまでですが・・・)

また、下請けと販売が異なる今回のニュースのようなケースと、地質調査から販売までを同じ一条工務店で行なうケースとでは安心感は違います。
(一条さんの場合は普段は背広を着て案内をしている人達が作業服に着替えて土と汗にまみれて調査しています)

一条工務店さんでは、一条さんで建てることを決めないと地質調査をしてくれないということはありませんでした。

それは、建てることを決めてから調査をして 「この土地に家を建てるのは、一条工務店としては地質の問題上賛成出来ません」というわけにはいかないからだと思います。

「この土地に建てるとを決めたのは施主さんだから、地質調査の結果が悪くても知りません」ではなく、「土地が無ければ家は建たないのだから、土地に責任を持つのも工務店の責任です」という責任感かも知れません。
(少なくとも、工場見学等での説明を聞いている限り、私はそのような責任感を感じました)

これから家を建てようと思っている方、工務店を探している方、テレビCMなどで宣伝をしていない会社ですが、お近くの住宅展示場などに一条工務店のブースがあるのでしたら、一度足を運んで話を聞いてみてください。
そして、地質調査について他の会社さんと比較をしてみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。