SSブログ

引っ越して4年が経過しました [住んでみてわかったこと]

 ご無沙汰しております。
暑い日が続いていますが、みなさまお体の方はいかがですか?

ところで、先日の8月6日でこの家に引っ越して来てから丸4年になりました。

高校受験のために勉強していた息子がこの春大学生になり、親の私達は50歳を過ぎてしまいました。

歳をとった分、暑さや寒さへの対応が苦手になってきているわけですが、お陰様で家に帰ってエアコンをつければ、すぐに快適な温度になります。

扇風機と併用することで、温度設定は26℃でも快適で、『少し蒸し暑いな』と思ったら冷房から除湿に切り替えれは、数分で湿度も下がります。

他の工務店さんで建てた家に住んだことがないので比較が出来ませんが、少なくとも以前住んでいた公団の団地よりは室内の居心地は楽です。

当初心配されていた壁紙の剥がれもほとんど無く、和室も快適です。

外壁も、タイルが剥がれたり壁にひびが入ったりすることもなく、何とか5年目を迎えられました。

『何か気になることを上げよ』と言われたら、一条工務店の熱交換換気システム『ロスガード90』用の吸い込み口が2階の廊下にしか無いので、臭いがきつめの食事をすると2階まで臭いが上がって来てしまうことでしょうか。

もちろん、設計の方で見れば「家は3度建てないと満足出来ない」と言うように、あれこれと反省点はあります。でも今回は4周年の記念の回なので、自分達の反省点については次回以降にお話ししたいと思います。

所沢の展示場は2ヶ所あり、i-smartとセゾンの両方があったのですが、風の噂によるとセゾンの方もiシリーズに建て替え中とか・・・。

ますます肩身が狭くなってきましたし、これから家を建てようとしている方への参考にならない方向に向かっている気がしますが、これからも時々は更新していこうと思いますので、宜しくお願い致します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

H26年度の床暖房終了地質調査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。