SSブログ

3/11 地鎮祭から1周年 [その他]

 また3/11がやってきました。
あの大震災から1年が経過して、今夜はテレビなどは特番だらけのようです。

昨年3月のブログにも書きましたが、昨年の3/11は朝7時から我が家の地鎮祭でした。

地鎮祭を終えて会社に行き、たまたま用事があって昼で退社して家に戻っていたおかげで通常の電話も携帯も繋がらない状況の中で、私と息子は一緒にいることが出来ました。
刻々と入ってくる情報を見るためにテレビに釘付けとなり、その後何とか携帯のメールが繋がったカミさんを車で迎えに17時に出発し、途中の道路は大混雑のため、途中1度コンビニにトイレを借りに寄っただけで、家に着いたのは朝の3時過ぎという状況でした。(片道30kmに往復で10時間かかったことになります)

そこから先は以前のブログに書いたとおり、一条工務店さんの工場が被災者の皆さんの避難場所になったりして工事は中止。それでも何とか皆さんに頑張ってもらえて、無事に息子の夏休み中に引越しが終わったという感じです。

今日はこれから一条さんの関係の電気屋さんが来て、室外機の風向板の取り付けをしてくれます。

北側のお宅にご迷惑をお掛けしているようなので、それの対策です。

我が家はお隣さんとの風の心配をする程度ですが、大震災で被害に遭われた方々にとっては、まだまだ大変な日々が続くと思います。

でも私はいつかは元のような生活が出来る日が来ると思っています。
亡くなった方や無くなった物は戻りませんが、きっと乗り越えられる。

あの広島も長崎も原子爆弾を落とされて「今後何十年も草木も生えないだろう」と言われていたのに、復活どころか発展をしたではありませんか。
日本人が『放射能』という目に見えない敵と戦うのは初めてではありません。

『みんなが協力して助け合っていけば、必ず昔よりも良い生き方が出来る場所になる』

そう信じて、これからもこの日3/11を忘れないようにしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。