SSブログ

2月分の電気代 [床暖房]

 24年2月分の『電気ご使用量のお知らせ』が来ました。 24,217円とかろうじて25,000円を下回りました。

が、全く安心していられる金額では無いので、いくつかグラフを作って私なりの『見える化』をしてみました。

床暖房を使い始めてからのグラフ-1.JPG

まずは『発電量と消費量、売電量と買電量』という前回の続きです。
前回の2万5千円超え以来少し電気の使用状況を見直した結果、消費量も買電量も少しだけ減りました。

これを別の角度から見たグラフも作りました。

電力量と電気代-1.JPG

これは東京電力さんから来る『電気ご使用量のお知らせ』に載っている電気料金の内訳を昼間と朝晩と夜間という区分で比較してみたグラフです。

実際にはこれに基本料金や太陽光促進付加金が加算されて、逆に全電化・機器割引という割引分が減算されて電気代となります。

このグラフを見て気付いたのは、1月分と2月分で昼間の料金がほとんど変わらないこと。
それ以外は1月は正月休みがあったので変化するのは分かるのですが、昼間が同じ理由は我が家の金魚水槽とドジョウ&鮒の水槽それぞれのヒーターを24時間稼動にしたせいだと思います。
サーモがついているので一定の水温より低くなるとヒーターで暖めるので、これは家の人が外出していようが家でゴロゴロしていようが関係なくかかるわけです。

そうやって見ると、消費量や買電量の1週間毎のグラフでは微減にしか見えないものが、1ヶ月単位の朝晩と夜間の電力量や電気代はしっかりと下がっているように見えるので、これからも色々と工夫して節約に努める勇気が湧いてきます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。