SSブログ

遮音性と迅速な対応 [住んでみてわかったこと]

 一条工務店さんの家の遮音性は高いと聞いていますが、このたび疑問があったので確認してみました。

私達は今の一条さんの家に住む前は道路沿いのURの賃貸団地の4階に、その前は今と同じぐらいの幅の道路の向こう側に鉄道が走っているという環境にある民間のアパートの2階に住んでいました。

一条さんのHPを見ると鉄道の横でもかなり静かだということですし、営業のNさんからも同じようなことを言われていたので、鉄道の横に住んだとこのある私達としては、かなりの遮音性を期待していたわけです。

しかし、実際に住んでみると前の道路を走る車やバイクの音や、おしゃべりをしながら歩く女子高生の声が普通に聞こえてくるので『?』が付いたわけです。

そこで一条さんのHPに何か遮音性の目安となるものがないかという気持ちで問い合わせをしたところ、その日のうちにM監督や営業のNさんから連絡があり、すぐに確認してもらえることになりました。

午後一番でM監督が来られてサッシの取り付けや隙間のチェックをしてもらいました。

夜は営業のNさんが他の営業の方2名と共に来られて、窓を開け閉めして虫の音の聞こえ具合の違いを確認したり、営業の方に外から室内に対して話し掛けてもらっての確認したり、逆に室内でおしゃべりをしてもらって私が外で音の洩れ具合をチェックしたりしました。

結論は『一条の家としては問題なし』。

確かに家の前の通りを走っている車の音は聞こえますが他の家を2軒挟んだところにあるバス通りの音はほとんど聞こえません。私達が過去の経験から過大な期待をしてしまったということでしょうか・・・。

今回は遮音性はともかく一条工務店さんの相談に対応する早さに関心してしまいました。
他の会社では経験していないので分かりませんが、家関係以外の時にはここまで早い対応をしてくれた経験はありません。

そういう意味では『何かあったらすぐに対応してもらえる』ということも安心を生み出すポイントだと思いました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

ICHI

こんにちは~。
感じ方には個人差がありますが、
ICHI的には、もうちょっと静かな感じかなぁ~って思いました。

で、思ったのですが、
・声がする方向にキッチン(差圧式換気口)はありますか?
・ブラインド内蔵サッシはありますか?

それぞれICHI家で音が入ってくるポイントです。

一条の家は、標準でT2というグレードの防音性能のサッシが入りますが、
ブラインド内蔵サッシに関してはT1(=普通のHMのサッシと同じ防音性能)です。

前者は、ICHI家は、電動気密シャッターで換気扇連動、
後者は、コレからイジって対策します(笑)


by ICHI (2011-09-27 12:28) 

いろはに丸

ICHIさん、はじめまして。いつもブログ拝見しています。
実は音がする方向には換気口やブラインドが無いんです。あれば私もそれが原因かと思うのですが・・・。だから文章内には『一条の家としては・・・』と書きました。決して満足しているわけではありません。でも許容範囲なのでとりあえずはこのままで行きます。音以外にも温湿度のことなど色々と噴出して来ているので少しずつ書いていこうと思います。
今回はありがとうございました。
by いろはに丸 (2011-09-27 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。