SSブログ

湿度の問題 [住んでみてわかったこと]

 我が家の2階には寝室と子供部屋などがあります。
2F納戸化後.JPG
このうち、子供部屋として使っている6畳間(壁が収納になっているので実質5畳ちょっと)に相当する広さの洋室だけが、どうしても1階も含めた他の部屋よりも平均して10%ほど湿度が高くなってしまうのです。

上の図の扉の開くスペースに書いてある丸の中にSA4と書いてある所がロスガード90からの風の吹き出し口ですが、他の部屋にあるSA5などと比べると出てくる風の強さも弱いのです。

そこで前回の遮音性のチェックの時にM監督に相談をしておいたところ、部屋ごとの風量が設定されている資料を持って来てチェックをしてくれました。
ついでに穴の中が詰まっていないかも見てくださり、その結果ロスガードの風としてはこれで設定どおりということになったので、我々で何とか対策を練らなくてはならなくなりました。

いま考えているのは
 ・網戸を付けて窓を開けて換気をする
 ・寝る時以外はドアを開けておいて廊下との風の通りを良くする
 ・扇風機などを使って風を通す
などがありますが、とりあえず網戸以外の方法で少し様子を見ようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。