SSブログ

パワースポットと生しらす [その他]

【すみません、今回は家の話は出てきません】
 
9/11は東日本大震災から6ヶ月目でしたが、我が家の地鎮祭から6ヶ月目でもあります。
3/11の朝7時過ぎから地鎮祭を行ない、その後会社へ出勤した午後に大震災が起こったわけです。

そこで・・・というわけではないのですが、引越し疲れを癒すのとお清めなどを兼ねて2ヶ所のパワースポットを巡り、かつ、美味しいものを手に入れようということになりました。

『パワースポット巡りは午前中に』というセオリーに従い、朝6時に我が家を出てまずは三嶋大社さんへ。
三島大社.JPG
『現実的な願いを叶え、自分の土台を固めてくれる』ということで選んだのですが、久しぶりの遠出ということもあって気分転換が出来ました。(ちょうど結婚式があって白無垢姿の花嫁さんも見れましたし[わーい(嬉しい顔)]

その後は『大あさり』を求めて焼津のさかなセンターへ。
刺身.JPG
11時を過ぎたところでしたが美味しいお刺身と生しらすをいただきました。
旅行のガイドブックなどには生しらすは7月ぐらいまでと書いてありますが、地元に行けば買えるようです。
また、大あさりと生しらすを買おうとしましたが、どちらも日持ちは本日中ということで明日帰る予定の私達はここでの購入は諦めました・・・。

実はこの夜の泊まりは熱海の予定だったので焼津からだとかなりの距離があります。
そこで先日のテレビ番組で『静岡県ではスーパーで生しらすが買える』という情報を入手していたので、高速道路を使わずにまずは沼津港へ向かい、途中でスーパーを見つけるたびに止まってはチェックをして行きました。

確かに沼津に近い西友では生しらすが当たり前かのように平然と売られていました。
翌日は富士宮に行くことにしていたのでここを候補地の1つとしてキープ!
そのまま沼津港もチェックしに行きました。
沼津港1.JPG

沼津港にもありました、生しらす!
生しらすを見つけた.JPG

大あさりもあった.JPG
ついでに大あさりもあったので翌日の買い物は沼津港に決定!
朝早くから店が開くことを確認して宿へと向かったのでした・・・。

翌日は沼津港で大あさりと生しらすを買ってクーラーボックスに詰めた後は、もう1つのパワースポット、富士山の陽の気を受け止めるために富士宮の富士山本宮浅間大社さんへ。
ちょうど何かの催し物が行なわれていて駐車場はどこも満車!仕方なく近くのイオンの駐車場に車を停めてお参りに。
富士大社.JPG

人が多くて神殿の写真は撮り損ねましたが、ここでの目的はお水取りとパワーストーンのお清めだったので無事に目的は達成出来ました。(もちろん帰りには富士宮焼きそばを食べました)

17時近くに家に着いて早速調理開始!(とは言え勿論私が作るわけではありませんが[わーい(嬉しい顔)]
大あさりの焼き方.JPG
今までは魚焼きの網で焼いていましたが、IHとなったのでフライパンでこんな感じで焼くことに・・・
(どなたか良い方法をご存知ないですか?)

ちなみに『大あさり』をご存知ない方のために大きさをお知らせしますと
大あさりの大きさ.JPG
こんな大きさです。これでもあさりですから味はあさりです。(当たり前か・・・)
大あさり.JPG
こんな感じにしていただきます。

そしていよいよ本日のメインの生しらす丼[exclamation]
生しらす丼.JPG
こちらも勿論美味しくいただきました。

これでパワーチャージが出来たと思うので、1日でも早く家の中を片付けて色々とご紹介したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。