SSブログ

天井壁紙とソーラー (上棟から6週間) [工事進捗]

 またまた更新まで期間が開いてしまいました。 ごめんなさい。

現場を見て来たところ、ようやく天井の壁紙が貼られていました。最終的には完成してから説明したいと思うので今回はサラッとお見せしたいと思います。
天井壁紙.JPG
これが我が家の一般的な天井壁紙です。オーソドックスな色と柄だと思います。

天井壁紙(空と雲).JPG
ある特定の部屋だけは壁紙に遊び心を入れました。 これは青空に白い雲が浮かんでいる感じになってます。

洗面所壁紙.JPG
洗面所の壁紙だけは貼ってありました。 これは少し柄が入ってます。

まだ床に作業用の色々な物が置いてある関係でこれ位しか撮影していないのですが、壁紙以外で増えた物があります。
テレビボード.JPG
それはテレビボードです。 実は今の家がいわゆる公団の団地で奥行きが無いためテレビはどちらかというと小さめなので、この空間にそのテレビが置かれたところを想像したら・・・[ふらふら]

気を取り直して(?)外から眺めたところ、うれしいものを見つけました。
ソーラー.JPG
ここのところずっと雨模様だったのですが、やっとソーラーが乗りました。
この写真だけだと分かりづらいのですが、
ソーラーの反対側.JPG
反対側の屋根と比べると色などの違いが分かると思います。

実は空が晴れてもう少し分かりやすい写真が撮れないかとさっきまで粘っていたのですが、曇り空は解消されず、逆に暗くなって来てしまったので、今回はこんな写真でごめんなさい。
ソーラーの図面.JPG
実際にはこの3.38kwの物が乗っています。

我が家のある所沢市は、8・9月の電力消費量を昨年同月比で15%以上減らすとQUOカードがもらえるという節電奨励策を打ち出していますので、これからソーラーが稼動して節電が出来たらQUOカードをゲット出来たかも知れないのですが、あいにくウチは今まで電力消費量など気にしていなかったので、昨年の東京電力からのお知らせなどは保管しておらず、よって、節電は出来ても証拠が無いということになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

通りすがりのものです

東電の電気使用料のお知らせに、
前年の使用実績が載っているので、
それが証拠になるんでないでしょうか。
by 通りすがりのものです (2011-06-23 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。