SSブログ

道路って色んな種類があるんだ [土地探し]

 土地を探す範囲を隣の駅まで広げてみましたが、『道路』という壁にぶつかりました。

この場合の道路とは『建築基準法』で言う道路のことですが、例えば角地で日当たりが良く、今の団地
から息子の中学校までの通学路のほぼ途中にあるという好条件の場所の場合、今の建築基準法施行
前からあった道路が横にあるので、今から建て替えるとすると道路の中心から2mは空けた部分まで
下がらないといけない…、これを『セットバック』というのだそうですが、つまりは今建っている家の土地
よりも土地が削られてしまうわけで、この結果ちょっと理想の広さ(35坪)の家は建たないということが
判明しました[もうやだ~(悲しい顔)]

それから多かったのが道路と土地の接している部分が2m程度しかない物件。建築基準法では『道路
に2m以上接していなければならない』という決まりがあるため、逆にいうと道路に2m接していれば宅
地として販売可能なわけです。
でもその2mの位置に隣の塀があるような場合、ウチの車の横幅は169cmですのでサイドミラーを広げ
たままだと超ギリギリ、一条のNさんに言われたのは「この幅では作業車が入れないので作業が大変
になる」とのこと…。私も夜や雨の日に狭い出入り口から車を動かす勇気は無いので、この物件も諦め
ました。

1駅隣りの物件も色々と見ましたが、その駅までバスを利用しないといけない等息子の通学に影響が
ありそうな場所がほとんどだったので、『もっと良い条件の所を!』と結論を保留にしていました。

でも、何とか11月初旬には土地を決めてしまいたかったので、土日返上でまだまだ探し続けたのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。