SSブログ

煙霧の時の家の中の状態 [住んでみてわかったこと]

 皆さん、こんにちは。
所沢は、昨日は大雨で今日は強風ということで、『穏やかな春』を感じるにはほど遠い状況です。

ところで、3月に『煙霧』がありましたが皆さんのお宅の方ではいかがでしたか?

我が家の周辺は、通常は
煙霧-3.jpg
こんな感じに見える所が
煙霧-1.jpg
こんな風になり、
煙霧-4.jpg
こんな風景も
煙霧-2.jpg
こんな状態になっていました。

『煙霧』は『黄砂』と違ってお天気を表す言葉なのだそうですね。
「晴れのち煙霧」とか「雨のち煙霧」なんて言い方も出来るらしいです。

それでも、外に居ると砂のような乾いた粒子が飛んでいて砂の中に居るみたいですし、「原因は明らかに砂である」っていうことが特定出来ないから黄砂ではないっていうのも微妙な気がします・・・。

それはともかく、今回私がお話ししたかったのは、実はこういう時に家の中はどんな状況だったかということです。

以前住んでいたURの団地では、砂が舞うと家の中にまで入ってきて結構ジャリジャリしたものですが、今回は(砂ではありませんが)ジャリジャリする状態には全くなりませんでした。

先ほどの写真を見ていただいても分かるとおり、家の裏は畑なので砂が舞う日もあるのですが、そんな日でも窓際も部屋の中心部も全く砂はありません。

これは家を建てる時の重要なポイントの一つになりませんか?

先日騒ぎになって、今は少し下火になっているPM2.5は日本では頻繁に発生することが無いかも知れませんが、砂埃りは日本でも結構起こると思うのです。

他のハウスメーカーさんの家はどんな状況だったのでしょうね?

家に少しも砂の浸入が無かったのは一条工務店の高性能樹脂サッシのおかげなのだと思います。
(ちなみに、今日は樹木の枝が大きくしなるぼとの風が吹き続けていますが、家の中は窓から風が入って来たり砂が入って来たりすることは全くありません)

生活をしていく上では、室内のいわゆるハウスダストなども注意しなくてはいけませんが、外から入ってくる砂や空気の汚れについてもほとんど気にせずに生活出来ている今の状況を踏まえると、私はやっぱり一条工務店にして良かったなぁ…と思う次第です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

坂本

俺の親友が一条で家建てたけど、金額の割りには大した事なかったな。
by 坂本 (2014-02-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご入居宅訪問4月分電気代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。