SSブログ

3月分電気代 [太陽光発電]

 所沢はだいぶ暖かくなってきました。

ところで昨日、東京電力さんから25年3月分の『電気ご使用量のお知らせ』と『購入電力量のお知らせ』が来ました。

まずは電気代と電力量の関係から。
電気代と電力量 25年3月分.JPG
今までは電気代も電力量も『夜間・朝晩・昼間』の3種類を横に並べていましたが、合計が分かりにくいので、今回から3種類を縦に積上げて表示することにしました。

棒グラフの上に書いてある数字は、それぞれの年の床暖房を始めた11月分からの累計です。

今年は、残念ながら今のところ昨年よりも電気を多く使っているようです[もうやだ~(悲しい顔)]

初めてオール電化で完全床暖房という家で過ごした昨年の冬に電気代が高騰したため、「今年こそは!」と意識をしたつもりでしたが、なかなか上手くいきません。

しかし、各月の電気使用量を見てみると、
電気使用量と売却電力量 h25.3月分.JPG
1月が昨年より少なかったために安心したせいか2月に昨年を上回る電気量になったのですが、アセって色々と取った対策が上手く行ったのか、3月は昨年より100kwhほど少なくなりました[わーい(嬉しい顔)]
(どんな対策をとったのかについては、あと1ヶ月ぐらい様子を見てからお知らせします。偶然減っただけ[ふらふら]だと困るので)

電気代は昨年より単価が値上がりしたため単純比較が出来ないのであまり使いたくないデータではありますが、
買電代と売電代 H25.3月分.JPG
使用電気量を大幅に減らせたおかげで、電気代についても(わずか千円程度ではありますが)昨年の3月より安くすることが出来ました。

なんか最近は『電気代』の話ばかりしているような気もしますが、家で生活をしている限りはずっとかかるランニングコストですから、電気代に余計な出費を掛けるというのはバカバカしいので、これからもきちんとデータとして残しながらお話をしていきたいと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。