SSブログ

PM2.5とロスガード90 [その他]

 今日の所沢は風が強くて大変です。

我が家の裏は畑なので砂塵が舞ってます[がく~(落胆した顔)]。 
きっと花粉も大量に飛んでいるのでしょう。 外出すると鼻水やくしゃみの連発です[もうやだ~(悲しい顔)]
でも家の中に入るとロスガード90のおかげか、しばらくすると普通の状態に戻ります[わーい(嬉しい顔)]

ところで、先日環境省からPM2.5に関する指針が出たとの報道がありましたね。

『1日平均のPM2.5濃度が環境基準値の2倍にあたる1立方メートルあたり70マイクログラムを超えると予想される場合には外出や屋内の換気を控えるように』

ということでした。

『指針』なので法的な警報や注意報には当たらないそうですが、それでも少しずつ体内に蓄積されて出て行くことの無い物が飛び交っているというのはイヤなものです。

1マイクロメートルが0.001mmで、PM2.5は2.5マイクロメートルなので0.025mmということになるのでしょうが、

 「『屋内の換気を控えるように』ということは、一条工務店の24時間換気システム『ロスガード90』も止めろと言う事か?」

という疑問にぶち当たったので、一条工務店さんに聞いてみました。

結論から言うと、一条工務店さんのHPを見ても書いてありますが、ロスガード90で使われている高性能フィルターで除去出来る粉塵は10マイクロメートル以上ということなので、2.5マイクロメートルの物は除去出来ません・・・というか、ある程度の効果はあると思われますが,一条工務店さんでも具体的なデータを持っていないそうですし、そのような微小粒子状物質用のフィルターの用意もされていないということした[がく~(落胆した顔)]

ではロスガード90を止めた場合の対処法は?というと、私が思い当たるのは室内空気清浄機ぐらいしか無いので少しだけ調べてみました。
その結果、室内空気清浄機で『HAPAフィルター』とか『プラズマイオン化部』とかいうのが付いている物だと2.5マイクロメートルの物でも除去は可能らしいです。

でも、問題は吸引範囲です。

ロスガード90の場合はこれ1台で家中の空気を換気する能力を持っているわけですが、室内空気清浄機を使用する場合、1つの家にどれだけ設置すれば家中の空気を換気(清浄)出来るのか・・・。

清浄機のある部屋だけ有効な物なら各部屋に1台ずつ置かないといけないでしょうし、ある程度広い範囲の空気をきれいに出来る能力がある物だとしても、一戸建てで2階建ての家だと何台必要なのかも問題です[ふらふら]
(だって、空気清浄機で玄関や風呂場や洗面所などの空気まできれいにしないと、今回の場合は意味が無いでしょう?)

ロスガード90がある以上は指針より濃度が下がったらロスガード90の運転を再開すれば良いだけですが、空気清浄機を何台も買ってしまうと置き場に困ります[もうやだ~(悲しい顔)]

とまぁ、そんなわけで結論じみたものは出せないのですが、ロスガード90がPM2.5を除去出来ないことについては、今まではそんな微小粒子までブロックするという前提が無かったので仕方ないのですし、24時間運転しているロスガード90に守られることを前提としている一条工務店の家としては、『ロスガード90を止める』というのはフィルター交換時以外は禁止とされているので、あとは自分達で指針を参照しながら対応するしかないなと思いました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

NO NAME

こんにちは。

私が直接確認したわけではないのですが、以前同様の記事を書かれていた方がいらっしゃいました。

その方も一条に確認したところ具体的な数値が不明だったため、提供元であるダイキンに問い合わせたそうです。
その回答は、0.3μmまで捕捉する。とのことでした。
PM2.5は2.5μm以下の物質なので、0.3μm以下の物質も含まれていますが、それなりにフィルターで除去できるものと思います。

換気装置はダクト内に汚れが溜まらないように、常に空気が流れているのが望ましいそうです。
汚れが溜まってしまうと掃除は不可能だそうで。
そこからカビなどが発生するともっと大変なことになると思います。
by NO NAME (2013-03-02 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月分電気代床暖房と電力量 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。