SSブログ

9月分電気代関係 [太陽光発電]

 今日の所沢は晴れたり雨が降ったりと忙しい天気です。

東京電力から9月分の電気代関係の書類が来ました。

まずは、電気の消費量と売電量から
電気使用量と売却電力量 H24.9月分.JPG
消費量が下がって売電量が増えたのは息子の夏休みが終わって日中は誰も家に居ないようになったせいでしょうか。
昨日・一昨日と息子の高校の文化祭だったので、息子はそれの出し物の練習で私達より遅い帰宅の日が多かったのも起因しているかもしれません。

買電代と売電代 H24.9月分.JPG

次に買ったのと売ったのを金額に換算したものです。
売電代が増えましたが、夜間の洗濯の回数が増えたことなどもあって、残念ながら儲かるところまでは行きませんでした。

料金帯別電気料金 H24.9月分.JPG

最後に、買電代を料金帯別に見たものです。
やはり昼間は不在にしていることと夜間の洗濯回数の増加の影響が見て取れますが、まだまだ冷房は欠かせないので、窓を開けて風を通せば十分だった6月頃よりは遥かに高い金額となっています。

以前から何度かお話ししていますが、我が家は3人家族でエアコンは5台ありますが内2台は室外機からの熱風が植えて1年もしていない樹に直接あたるためにほとんど使用していません。
夜間に寝る時にはタイマーでOFFにしているので一晩中冷房をつけっ放しということも無いのですが、こうやって電気代を月別に比較してみると、結構使っているんだなぁと思います。

でも、前に住んでいた団地時代の電気代+ガス代のことを思えばかなりの節約になっていますので、次は売電代-買電代で儲けが出るように工夫を重ねてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。