SSブログ

電気代を約2万円削減? [太陽光発電]

 暑い日が続きますね。暑中お見舞い申し上げます。

週毎電気代7月分.jpg
まずは先週までの週毎の 『発電量・消費量・売電量・買電量』 から。

5月に入ってから買電量・消費量はほぼ横ばいでしたが、7月に入ってクーラーを使うようになってからは少し増えました。

使用量と電力量7月分.jpg
電気の使用量は結構上下するのですが、売却する電気量は四季を問わずほぼ横ばいです。

料金帯別電気代7月分.jpg
夜間が少しずつ減少傾向なのに対して、暑さのせいで朝晩もクーラーをつけるようになったせいか、朝晩が増加傾向なのが分かります。

買電代と売電代7月分.jpg
今回、一番面白いと思ったのがこれです。

我が家は昨年の8月6日に引っ越してきたので昨年の8月分までは以前住んでいたURの団地での電気代とガス代の合計を示しているわけですが、昨年の7月が2万円強なのに対し、今年の7月の買電代は約1万円と半分になっています。
しかもプラスして売電代がありますので、 『買う-売る』 を見てもらうと分かるとおり約2万円のマイナスということになります[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに今の我が家のクーラーの温度設定は、まず26℃で運転を開始して、涼しくなったら1℃ずつ設定を上げていくというやり方ですので、どちらかというとあまり節電には協力していないような電気の使い方です。
ただ、息子は学校での夏期講習と部活が毎日あるので昼間は外出していてクーラーは使っていない状態です。

家族の生活スタイルはほとんど変わっていないので、一条工務店さんの家の高気密・高断熱という性能の良さから来る成果だということでしょうか。

いずれにしても光熱費が削減されたのは嬉しいことです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。