SSブログ

住宅ローンの繰り上げ返済とボーナス [資金関係]

 一条工務店さんが静岡県に防波堤を作る資金にして欲しいと300億円もの寄付をすることが報じられた後にこんな内容の話で恐縮ですが、夏のボーナスシーズンですね。
私が勤める会社でも、なんとか支給されました。

ところで、私達夫婦は四十歳を過ぎてから住宅ローンを組んで一条工務店さんで家を建てました。

当初は六十歳の定年までに返済出来る年数でローンを組もうと思ったのですが、色々とあって25年になりました。
私の会社も定年後六十五歳までは働けますが、給料はかなり下がるのでこれをローン返済に充てると生活費に響くことになります。

そうするとどうしてもローンを臨時で返していく繰り上げ返済を利用することになるのですが、私達がローンを組んでいるJAさんの場合には繰り上げ返済をする都度、手数料が発生します。
しかも、土日は店舗がお休みなので平日に休みを取って手続きに行かないといけないという手間がかかります。

そのため、繰り上げ返済用に毎月少しずつ貯めている金額にポーナスの一部を加算しても、ある程度の金額になるまで貯めてから有給休暇を取らないともったいないことになるわけです。

今のところ500万円貯めたら休暇を取って返済に行こうかと考えていますが、決して好景気とは言えないこのご時世で、いつになったら目標額に到達するのか、やや心配な状況ではあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。