SSブログ

第1回アフター(修理) [その他]

 今までも何度か家を建てた時の監督さんが簡単な手直しに来てくれたことはありましたが、今回は監督さんでは手に負えない専門的な直しが必要になったので、業者さんが来て修理をしてくれることになりました。

まずは1件目。
勝手口のドア.JPG
勝手口のドアには2つの鍵が付いているのですが、そのうちの1つがびくともしなくなりました。

勝手口のドアの鍵.JPG

業者さんが来て確認してくれたところ、寒さや湿気で壁がゆがんだらしく、鍵がフックにきつく引っ掛かりすぎていたようで、ドアと建物の取り付け部分を調整して直してくれました。
引越しをしてやっと半年ですが、夏・秋・冬と3シーズン過ぎたので、そろそろ木造建築ならではの歪みが出てきたようです。

もう1つは、まだ業者さんの手が空かないらしくて修理に来てもらってはいませんが、
和室入口.JPG
これが我が家の和室の入口です。廊下からすぐに部屋があるのではなく『踏込み』と呼ばれるスペースがあります。

和室物入れ.JPG
踏込みの中にはお客様用の洋服などが掛けられる物入れを用意してあるのですが、その一番下の部分が

和室物入れ下.JPG
こんな感じにひび割れてはがれてきてしまいました。

床暖房で乾燥したせいもあるかと思いますが、普段はほとんど見ないし使わない場所なので、本当はもっと早くからはがれていた可能性もあります。

こちらも一条工務店さんには連絡済みなので、とりあえずはお任せするしかないですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

売電収入=雑所得半年経過点検 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。