SSブログ

ウチの床暖房は和室が一番寒い・・・ [床暖房]

 我が家の場合、現在の床暖房の設定は室温が20℃になることを目安に、

ゾーン1(1階LDKと玄関廊下・トイレ・洗面所・浴室)=3:00~7:00 29℃、7:00~3:00 27℃の実質連続運転
ゾーン2(1階大壁和室)=12:00~22:00 30℃
ゾーン3(2階子供部屋・ホール・廊下・トイレ・納戸)=3:00~6:00 27℃、16:00~23:00 29℃
ゾーン4(2階寝室・WIC)=3:00~6:00 27℃、16:00~22:00 29℃

としています。
ゾーン3と4の違いは子供が受験勉強中のためだし、ゾーン1が実質の連続運転なのは鮒&ドジョウの水槽と金魚の水槽の設置場所と水温の都合です。

ここで気になるのがゾーン2の和室です。今は夕方からの子供の家庭教師対応でしか使っていないのですが、目安としている20℃にするためには他のゾーンより温度設定を上げないとダメなのです。

他の方のブログを見たり一条工務店さんの話を聞くと『和室が一番床暖房が効く』ということなのですが我が家は逆です。

和室なので当然床暖房のセンサーの
確認口.JPG

は見当たりませんし、そもそも家庭教師との勉強用のコタツ(コタツ布団はかけていますが、もちろんスイッチは入れていません)しか置いてないので、センサーの上で邪魔をしているということも考えにくい・・・。

年明けに一条の営業のNさんからM監督に連絡してもらえることにはなっていますが、とりあえず正月元日は終日和室でゴロゴロして過ごそうと思っているので、体感的に暑いようなら、もう少し設定を下げてみようかと思います。(2日は一条さんの展示場がオープンするので年始のご挨拶に・・・[わーい(嬉しい顔)] )

皆様には、今年1年ありがとうごさいました。
3/11、あの大震災の日の朝7時に地鎮祭を行ない、その後一条さんの工場が被災者の方の避難所となったため工事は中断!
いったいどうなることかと思いましたが、何とか予定していたとおり子供の夏休み中に引越しが出来、新年は新居で迎えることが出来ます。
私の知り合いにはも今も不便な生活をしている人がいますし、ボランティアで作業をしている人も居ますが、新しい年が良い年になることを祈って、今年の私のブログを締めくくりたいと思います。

皆様、良いお年を!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。