SSブログ

第1回 修繕日 [工事進捗]

 「引っ越したはずなのにどうしてまだ『工事進捗』?」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、 昨日20日は今までに発見した建具等の修繕のために、M監督と棟梁が来てくださいました。

M監督とは器具の説明の時にお会いしたのですが、棟梁とは久しぶりにお会いしたので嬉しく思いました。

さて引越し後2週間で判明した要修理箇所とは・・・?
本棚ピン折れ.JPG
まずは本棚の棚を止めるピンが折れてしまったことです。
本来は今写真に写っているところには茶色のピンが付いているはずなのですが、位置を変えるために元々入っていた穴から抜く際にポキッと折れてしまったので代用のピンをはめている状態です。
ピンの根本から折れて穴の中に残っている物を、棟梁がドリルで穴を開ける感じで壊してくれて穴が復活しました。
今回は使わなくても将来使うことになるかも知れないので、今のうちに復活しておかないと面倒だし、他は茶色のピンなのにここだけ車の予備タイヤみたいに色の違うピンが刺さっているのもイヤなので、正式な物と取り替えてくれたのも嬉しかったです。(特に我が家は本棚だらけの部屋もあるもので・・・)

次は、化粧台の棚の中です。
化粧台.JPG
写真右側のピンと上の板の間が開いているのが分かると思いますが、これは上の板が微妙に大きくて幅が広いためにピンに合わせて入れられないためです。(ちなみに化粧台のピンはこの色で本来の物です)
ここは棟梁がグラインダーで板を削って調整してくれました。

次は結局どうしようもなかったのですが、
トイレットペーパーホルダー.JPG
これはインテリアイチジョウさんからいただいたトイレットペーパーホルダーカバーなのですが、同じくインテリアイチジョウさんで話し合いをして決めた
トイレットペーパーカバー.JPG
このトイレットペーパーホルダーに使えないのです。
ペーパーの裏になる部分に差し込むことが出来ないので、もしかしたら一条工務店の人ならテクニックを知っているかも知れない・・・と思ってM監督にも見てもらいましたがダメでした。
『カーテンの生地で作ってみました』と書いてあったので厚みがあるのはわかっていたのですが、『使えないなら意味ないじゃん!』と思うのはわがままでしょうか・・・。

とにかく第1回の修繕はこれで終了しましたが、木造建築なのでまだまだ色々と出てくるそうです。中には階段の板がめくれてきたりすることもあるそうですが、生活に支障がない限りは少し溜めておいて、次は数ヶ月経過した頃に連絡をしてみようかと思っています。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

teppeikawaguchi

突然のメッセージ失礼いたします。

私は『家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-』を運営している川口と申します。

8月から、家作りブログNo1を決める『楽住ブログ大賞』をスタートしたのですが、こちらのブログをエントリー頂けないでしょうか?

エントリーは当サイトの『ブログ図鑑』というコンテンツにご自身のブログ紹介ページを作成していただくことで、行っていただけます。(ブログを1回更新するくらいの労力)

今回の企画自体は既にプレスリリースを済ませておりますが、より質の高いブログをご登録いただきたいという思いから、直接声を掛けさせていただいております。

尚、大賞受賞者には海外旅行ペアチケットをプレゼントさせていただきます。

これから家作りをされる方のためにも、是非ご登録いただき、素敵なお住まいを紹介していただけると幸いです。

告知ページ http://www.rakunism.com/feature/2/

株式会社クラッソーネ
代表取締役 川口哲平
ご質問などは⇒ info@rakunism.com
by teppeikawaguchi (2011-08-24 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。