SSブログ

よく似たご家庭との電力量比較 [太陽光発電]

 ご無沙汰しておりますが、みなさまお元気ですか?
いろはに丸は、年末に肺炎になってしまったので、少しおとなしくしていました。

所沢は昨日、この冬最初の積雪がありました。…と言っても2cm程度しか積もりませんでしたが、まだまだ寒い日が続きますので、みなさま風邪などひかぬよう注意しましょう。

ところで、以前に東京電力さんの『でんき家計簿』というのに入った話をしましたが、その中には我が家とよく似た家庭との比較が出来るコーナーがあります。

比較対象の家庭というのが、『約100戸のお住まいの地域や住宅タイプ(戸建住宅・集合住宅)、電気の料金メニューやご契約容量などが似ているご家庭と比較しています。』ということになっており、『契約容量が「kVA」と表記されている(=契約容量が大きい)場合は6kVA(60A相当)以上の大小全ての契約容量のお客さまと比較しています。そのため、「よく似たご家庭」と比べて使用量が多く見える可能性があります。』ということですし、そういう意味では11kVAの我が家の場合には目安にならないのかも知れませんが、とりあえずここ2年間のグラフを作ってみました。

よく似たご家庭との月別比較 2014年12月まで.jpg

こうして見ると『よく似たご家庭』とも『省エネ上手なご家庭』とも相当の差が出ています[もうやだ~(悲しい顔)]
我が家なりにこまめに節電しているつもりなのですが、冬だけでなく年中使用量が多いのは、やはり1年365日、24時間フル運転している2つの90cmの水槽と、そのヒーターのせいかも知れません。

まだ寒くなってから1回しか検針日が来ていないのでこの冬のトータル状況は分かりませんが、2月の検針結果が出たら、また別の角度から見たお話をしたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。