SSブログ

間取り図作りの準備! [間取り]

 ようやく土地が決まりました!(と言ってもこれから金額の交渉や契約やら色々とあるのですが…)

やっと待望の間取りの検討に入りますが、実は最初に用意したのが家相に関係する本でした。

間取りとインテリアで幸せを呼び込む 風水・家相

間取りとインテリアで幸せを呼び込む 風水・家相

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2009/06/11
  • メディア: 単行本






    土地については色々と条件があったので風水での良い方角へ引っ越すとなると大変なので考えないことにしてました。
    だから、せめて間取りはなるべく良いものにしようと思ったわけです。
    (これがのちのち設計士さんや営業のNさんをパニックに陥れるのですが、その話についてはいずれまた…)

    ちなみに我が家族はどっぷり風水にはまっているわけではありません。
    ただ、最近はやりのパワースポットや旅行に行く際の方角や、手帳の色を決めたりする時に利用
    させてもらっているだけです。だからあまり細かいことは分かりません。
    それでも、ただ漠然と考えるよりは指針がある方が良いかなぁ…と思って参考にしました。

    指針となるものを見つけた後は

    3D マイホームデザイナー LS3

    3D マイホームデザイナー LS3

    • 出版社/メーカー: メガソフト
    • メディア: CD-ROM
    というソフトを購入しました。

    一条の設計士さんに相談する前に、せっせと自分達で空想の世界に浸ろうというわけです。

    それから準備段階の最後のとどめとして用意したもの、それは…
    ビフォー・アフター

    ビフォー・アフター

    • アーティスト: 松谷卓
    • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
    • 発売日: 2003/08/06
    • メディア: CD
    ビフォー・アフター コンプリート

    ビフォー・アフター コンプリート

    • アーティスト: 松谷卓
    • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
    • 発売日: 2004/09/23
    • メディア: CD
    そうです[exclamation] 朝日放送系列で日曜日の夜に放送されている『大改造!!劇的ビフォーアフター』
    の挿入曲です[exclamation×2]

    CDが発売されていることなんて知らなかったのですが、家相の本を探している時に偶然インター
    ネットで情報をキャッチして即購入してしまいました[わーい(嬉しい顔)]
    翌日からiPodに入れて『匠が考えるような素敵な家造りを…』と、通勤の時に聴いています。

    さてさてこうして間取り図作成の準備は着々と出来てきました。
    あとは我が家が"劇的"に造れるか?それとも平凡な家を造ってしまうか…?
    次回からもっとドタバタでシビアなお話しをさせていただきます。

タグ:劇的 家相 風水
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。